西東京・奥多摩まとめ(2022/9)

西東京や奥多摩を訪問した時のまとめです。東京都というと隅から隅まで都会のイメージがありそうですが、実際は今回訪問した奥多摩や、伊豆諸島・小笠原諸島など、なかなか振れ幅の大きな都道府県なんですよね。

こんな景色も東京都(日原のあたり)

Day1・多摩、立川

都営新宿線から京王線へ直通、京王多摩センターから多摩モノレールで多摩動物公園へ。

平日だし空いてるかな~と思いきや、遠足だかで大量のお子様方の群れに出くわしてしまいました。

引き続き多摩モノレールで今度は玉川上水、西武線で武蔵砂川まで。徒歩で昭和記念公園へ。

ちょっとシーズンより早かった感ありましたが、コスモスなど眺めつつ立川駅方面へ移動してホテルにチェックイン。

中本があったので久しぶりの冷やし味噌ラーメン…ピリ辛スープが染み渡ります

Day2・奥多摩

立川から奥多摩へは青梅線でアクセスでき、乗り換えなしの便もあります。1時間ちょっとくらい。

バスで日原(にっぱら)鍾乳洞へ向かいます…が、祝祭日は2kmほど手前の東日原止まりとなるため、予定の立て方に注意してください。

奥多摩駅前までバスで戻り、引き続きバスで今度は奥多摩湖へ。この路線で山梨県の丹波山村まで向かうこともできます。奥多摩湖はダム湖ですので、近くに小河内(おごうち)ダムがあります。

ダムカレーの再現度が凄い

バスでさらに奥へ進んで小河内神社停留所へ。このあたりから雨が強くなってきました…

途中でバスが急に止まったと思ったら、運転士さんが道端にカモシカがいると教えてくれました!

この近くには奥多摩湖を横断できる麦山浮橋があります。着いたときはちょうど人が少なかったので、調子に乗って何度も往復しました。

奥多摩駅前まで戻り、近くの温泉でさっぱりしてホテルへ戻りました。デカい蛾がいてちょっとびっくりした(写真なし)。

Day3・檜原村…

…の予定だったんですが、台風直撃のため訪問を予定していた施設が臨時休館となってしまい、予定をすべてキャンセルして帰宅となりました。無念…

払沢の滝や小林家住宅を訪問する予定でした。そのうちリベンジしましょう…

立川はまあフツーに都会なので、奥多摩や檜原村へ向かう拠点として便利ですね