BMS イベント「WORLD WAR -BATTLE ROYALE IN ALL REGIONS-」に参加しました!

参加していました。皆様お疲れさまでした!

★イベントページ

★イベント BMS リスト

★アタック宇宙麺

折角なので記事にして、いろいろ振り返っていきたいなと思います。

やや長いですが大したことは書いていないので、お暇な方向けです。

■参加オファー

2020 年入ってすぐくらいに連絡いただきました。

BMS シーンとはかなり距離ができてしまっていたところでしたが、夏開催なら無理なく制作時間が確保できそう…ということでホイホイ快諾した次第です。

BMS 制作は BOF2010 参戦以来なので、10 年振りくらい…(Toy Musical まわりが前後しているかも)

■そして初夏へ

そうこうしているうちに開催数ヶ月前になっていました…どうして…

コロナ禍で自宅作業時間が最大化できたのが不幸中の幸いでしたね…

BMS 制作の進め方

自分は譜面コンセプト重視で BMS を作成します。ここの進め方はちょっと特殊かもしれません。

  1. コンセプト、進行を考える
  2. 総演奏想定時間を決め、全体的な BPM 変化と小節割りを計算する
  3. コンセプトから使いそうな音を調達する
  4. リズム隊を組み立てつつ、BPM 変化や停止などのギミックを組み込む
  5. メロ(っぽいもの) SE で味付けする
  6. BGA は適宜追加修正
  7. ベース譜面を仕上げる
  8. ほかの譜面を仕上げる

■コンセプト

ボス曲」であること、あと過去作である「funger!」っぽいもの…と指定をいただきました。

エイリアン軍という立場もあり、大いに暴れてやろう…!という感じで…この手の作風は安定した評価は望めないので、そこは割り切って。

難易度は自然にボスになるので問題ないとして、ボスバトル風の BGA と、そこに合わせた形態変化風の曲構成を考えました。

  1. ソフラン、停止多発のフェイント譜面
  2. フェイントなしの物量地帯、大技を放つ
  3. ここまでを総合しつつ、BPM 上げながらフィニッシュ

■みみょ子となんでも製麺ロボ

イベント参加表明時に「なんでも製麺ロボ」名義を使っていますが、あの段階では何も考えていません…!

ボス的にキャラクターを用意するのがいいかなと思い、ラーメン狂でかわいい感じ、メスガキっぽい感じがいいな…ってことでみみょ子をデザインしました。

近年は R-18 なイラストも平気で描いているので、匙加減にはなかなか苦心しました!

かわいさ 8、異形っぽさ 2 くらいの気持ちで、手が 4 本だったり、お腹にも口があったりしています。メカっぽさも少し入れました。

製麺ロボは大型ローラーで飲み込んでグシャッと製麺する、割とエグいアクションをする設定ですが、BGA ではなぜかビームが出るようになりました。

■譜面について

「こってり」がベース譜面になっています。

フェイントに合わせて目印となるノーツ配置やネコっぽい声、BGA にゲーミング宇宙ネコ登場など、ちょっとイラっとさせる演出は過去作を踏襲し、

「寸止めして空 BAD を量産させる」「絶妙にテンポずらして判定を狂わせる」などがギミックの基本戦法になっています。

基本 BPM を高く設定したこともあり「高速過ぎて見えないだろうけど覚えてなんとかしろ」タイプのギミックがあまり使えなかったのは惜しかったですね…

当初は地雷も配置予定でしたが、既に相当人道を外れた譜面になっていたのでやめておきました。

参加表明段階でルゼさんが縦連打を推すっぽいことがわかっていたので、そちらの要素は控えめにしつつ、製麺ロボビーム地帯は配置をビームっぽくしたりしています。

「こってり」まではキーボードでのプレイも意識し、同時押しの考慮や隣接を控えめにするなど調整をします。

それ以上の譜面は上手い人ならどうにでもなるやろ…と並べていきますが、自分に無理な譜面も RHS 落として運指をシミュレーションするなど、といったことを行います。

また「あっさり」はギミックを減らす、BGA 予兆を長くする等の調整を入れています。

■イベント感想など

評価が割れてアベレージがガタガタになるのは予想していましたが、予想以上にインプレッションいただけたのは嬉しい限りです!

招待参加でしたが、概ね期待されたものを出せたのではと思っています。成績には貢献できていませんが…!

どうやら今でもインパクトのある作風であったようなので「こんな BMS もあるのね~」と思いながらたまに遊んでいただけるとありがたいです!

みみょ子も好評で良かったです、時間が許せば BGA をもう少し詰めたかった気持ちもありますが、これは技術面を磨きつつ次の機会に…といったところでしょうか。

そういえば、ささくれさんと同チームということに何人かの方が触れてくださっていました。氏とはなかなか長い付き合いで、ナナシグルーヴのデザインその他でお手伝いいただいたりしていました。

自分は BMS 制作頻度は高くなく、作風も特殊ですので、こうして同チームで BMS イベントに臨むのは初になります。ちょっと感慨深いところもありますね。

■今後など

なんだかんだ BMS 制作楽しかったので、機を見てまた作ろうかなと思っています。

みみょ子も割ときちんとデザイン起こしたので、いろんなところで起用していってもいいかな…

みみょ子 Twitter アカウントはイベント後ものんびり運用していきます。ご興味あればチェックしてみてください~

https://twitter.com/nbm98_3345

みみょ子イラストをラミネート加工して連れ回したりするようになりました。写真は先日新潟旅行した際に食べたラーメンへぎそばです。