2023→2024

思い立ったので駆け足で書きます。半分くらいラブライブ!の話になってる…ちゃんとまとめようとすると年越しちゃいそうなので書き殴り気味に投下します。

旅行

神奈川(横須賀)、岐阜、広島、大分、滋賀、石川(金沢周辺)、山形(山形市・米沢市)、京都、あとはライブ遠征で愛知や北九州などを訪れました。

2022年で47都道府県訪問をクリアしたので、スポット単位での旅行もするようになりました。滋賀は比叡山を越えて京都に出てみたり、石川は蓮ノ空舞台巡り、山形は芋煮会フェスティバルなど。

来年もこの方向性がメインになりそうです。ちょっと大掛かりなものも計画はしてますが、どうなるかな…

創作

今年は久しぶりにBMSもリリースしていますし、何もやっていないわけではないのだけど、今後もう少しいろいろやっていきたいな~という思いがなくもないです。

Aqours(幻ヨハ)

今年は他グループに少し譲り気味…?の感もちょっとありますが、むしろ沼津での活動が増していたり、なんだかんだ幻ヨハライブでは圧巻のパフォーマンスを見せてくれたりしたのでやはり強い…でもそろそろナンバリングライブ欲しいな!

虹ヶ咲

ユニットライブ、ともりる→ここちゃんへ交代、スクスタクローズなど激動で始まった今年の虹ヶ咲。タイミングが悪くてにじたびまるっと不参加になっちゃったのが惜しまれますが、異次元フェスでの暴れっぷり(主に繚乱)、やっぱり楽しいナンバリングライブなど、虹ヶ咲でしか得られない栄養があるので来年も楽しみですね。

Liella!

3rdライブ今年!?ウソでしょ!?ってなるくらい、相変わらず密度の高い活動が続きました。三期生加入と同時にユニットも結成されて「これからが本番です」みたいな顔してるのが恐ろしすぎる…5th東京Day2現地行きたい…

蓮ノ空

デビューミニアルバムからつよつよ楽曲を引っ提げて、豊洲PITでのOn your markにぶち抜かれて自分の中で本格始動した蓮ノ空。多方面展開をリアルタイムストーリーに組み込む手法が新鮮(というかなかなか真似できないしやろうとも思わないのでは)かつ超火力ですっかり沼の底にハマって今に至る感じ。異次元フェスで大きく注目してもらえたのが今後の推進力になりそうですね。でも2ndライブは全通させてください。

スクールアイドルミュージカル

初演は2022/12ですが、2023/8、2024/1と追加公演が決まるなど、良いものがちゃんと評価されてきているようで嬉しいですね。「スクールアイドル」という言葉が生まれる物語なので、ラブライブ!詳しくない方にもチェックしてもらえるといいな~

シリーズ全般

異次元フェスが本当に大きかった。アイマスシリーズとの垣根はもちろん、ラブライブ!シリーズ間の壁もさらに薄くなったようで、今後が本当に楽しみです。

西東京・奥多摩まとめ(2022/9)

西東京や奥多摩を訪問した時のまとめです。東京都というと隅から隅まで都会のイメージがありそうですが、実際は今回訪問した奥多摩や、伊豆諸島・小笠原諸島など、なかなか振れ幅の大きな都道府県なんですよね。

こんな景色も東京都(日原のあたり)
続きを読む 西東京・奥多摩まとめ(2022/9)

岩手旅行まとめ(2021/7)

最近はツイッターの自タイムラインでいろんな方がいろんなところに行ってお写真アップしてくれるようになって素敵な感じになりました。そんな中でまだあまり見かけないかな…と思った岩手旅行のまとめです。

岩手県、もちろん素敵な場所はたくさんあるのですが、有名どころ…平泉(中尊寺とかあるところ)とか…?くらいのイメージでしょうか。3泊4日で県内幅広く巡ってきました。

続きを読む 岩手旅行まとめ(2021/7)

旅行とソーシャルゲーム