BMS イベント「メスガキに分からせられるBMS」に参加しました!

イベント終わってからだいぶ日が空いていますがお疲れさまでした!

参加経緯など

アタック宇宙麺制作から間もなくで次回作の構想は始めていました。みみょ子にそれなりに愛着がわいていろんな展開をしたいな、とか、宇宙麺で間に合わなかった要素(BGAをLive2Dで作成など)を達成したい…などいろいろ考えていました。

どうにもネタ要素強めのシリーズなのでよほどテーマが合致しなければBMSイベントに打って出るようなこともできず、まあ野良公開でいっかと思いながらだらだらしていたら数年経過…

そんな中今回参加のメスガキBMSイベントを知り、あまりにもピッタリなテーマだったのでこれにお邪魔しましょう~となりました。

コンセプトなど

みみょ子担当としてもイベントのテーマとしても挑戦的な譜面にするのは決定事項ですが、アタック宇宙麺はベースBPMが明確でソフランや停止をフェイントとして採用していたので、今回はベースBPMを大きく可変させて見切りなりギアチェンなりの対策が必要なタイプとしました。

縦連打好き(某氏ほどではない)なので濫用していますが、イベントテーマとして「分からせられ」となっていたため、要求連打力をBPM333での16分連打(※)としています。

※小節長変更を行わない限り、BPM240での16分連打が秒間16連射相当となります

イベント側からボイス配布があったのは非常に助かりました!みみょ子のイメージとしては言葉選び自体にはSっ気はそこまで不要なので、比較的平穏(?)なセリフをチョイスさせていただきました。

BGAは今度こそLive2Dをふんだんに利用して派手に仕上げてやろうという野望もありましたが、また微妙に時間が足りずL2D一部採用止まりとなってしまいました…むずかしい

イベント感想

登録総数がだいぶ予想以上でした!曲としてBMSとしてしっかり仕上げられた良作から、オイコラ!となるネタ要素の強いものまでバリエーションも豊かでしたね!

勝敗が出る形式ではありませんが、拙作も概ね好評だったかなと感じました。見えていないので不健全ではないです。

これを機に皆さんもっとメスガキコンテンツに触れていただきたいなと思いました!最近のおすすめはラストオリジンのテティスちゃんです

みみょ子ちゃんは今後もいろいろしたいので、続編はあるかもしれません。譜面のネタが出たら…

そういえば

何やら前作を彷彿とさせるNo.12のこみょみちゃんですが、こちらは事前に連絡いただいており、好きにネタにしてOKの旨をお伝えしていたものです。

自身もこっそりBMS制作していた関係でイラスト依頼を受けられず申し訳ないです!