ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

2013-05-11T14-25-54

頑張って溜めたラブカストーン 50 個で特待生勧誘 11 連発をするも、凛ちゃんがさっぱり出なかったのでそろそろ課金を検討しています。

ラブライブ!というのは(最近アニメもやってましたね)

それのソーシャル音ゲー的なもの

 

音ゲー面からこのゲームについて触れてみようと思います。音ゲーのスキル云々が結構影響してくるので、経験者は無課金でも相当頑張れると思います。

2013-05-11T14-26-05

中央上部の音符のとこからズーム気味に 9 箇所に飛んでくるので、それをシャンシャンやるゲームです。 判定は 5 判定(PERFECT, GREAT, GOOD, BAD, MISS)で、GREAT コンボです。ロングノートもあり。ゲージ減少式のゲームオーバーありタイプ。特徴としては、☆のついたオブジェが降ってくることがあり、そちらは GREAT 以上で拾わないとゲージ減ります。

判定は結構甘いんですが、許容ミスがかなり少ないため、上位譜面は音ゲーマーでもなかなか楽しめるかと思います。それでもフルコン狙いが基本になりそうですが。

2013-05-11T14-26-44

フルコンどころか、ALL PERFECT でもランク B とか出ます。スコアに関しては育成要素を詰めていかないとさっぱり伸びないのですが、コンボ報酬がなかなか良いので、気にせずフルコン狙っていきましょう。

 

譜面のノート数は現在出現している譜面の範囲では、多くても 400 いかないくらいです。それでもゲージのハードさも相まって、ミス 1 桁でも死線を見ること多々(☆オブジェを GOOD で拾ってしまう等が要因)。ロングノートの絡めかたもなかなか上手い感じがします。たまにリズム不明に降ってくることがありますが、まあそちらは目押し訓練ということで…

 

基本無料なので、iOS をお持ちの方はいかがでしょうか。